Tuesday, October 11, 2011

パソコンのアップグレード

MacBookProを買おうかとも思っているんですが、アパートで使っているMac miniと職場で使っているiMacのアップグレードをしようかと思いました。なぜなら、iMacに関しては昨年冬に購入したばかりで、新たなパソコンが増えると、カミサンの視線も痛いし、従業員にも社長になると好きなもん買えて良いわねとか言われそうなので、マイナーアップデートです。

自宅miniはCPU的にFinalCutは使えなさそうなのですが、HDDが250gbと今ではかなり少ない容量しか無く(初期30gb)ここら辺のアップグレード。

職場iMacはHDDを本音言っちゃうと交換したいんですが、大変そうなので、メーカーも認めているメモリーの増設のみ。ちなみにカタログスペックだと、上限3GBとなっているが、Leopardからは4GBまで認識しちゃうようです。

で、マックminiバラしました。

2011-10-09 16.30.49

マザーボード

2011-10-09 16.30.54

ドライブ等の載っているカバー。

このカバーを取る際に

2011-10-09 17.13.43

ポロッといってしまった、AirMacのアンテナ。

2011-10-09 17.08.32
imacに付けたメモリー。

imacはスカスカ動くようになりました。若干遅いですが、FCPXも使え満足度高いです。問題のminiはHDDは大きくなったものの、wifiが非常に弱くなったのと、BTも元々調子が悪いので満身創痍の状態になってしまいました。次のアップグレードプランでは買替えが必要かと。

どっちも動いて良かった。さあ写真のリストアだ。

No comments: