Friday, October 14, 2011

神、降臨す

最近、私に神が降臨したようです。何の神様かって、物欲の神様です。先日、マッキントッシュのシステム構築をして、新しいiMacを弄って以来、欲しいものが目白押しになりました。実は私、映画マニアでして、映像編集システムを構築したいと思いつつ本日に至りました。何でって、高かったんですよビデオ編集のシステムは。

カメラ30万、パソコン50万、100万は当たり前で、しかもたいしたシステムじゃなかった。ところが今は10万も出せばそれなりのカメラが買えて、パソコンも20万も出せばそれなりのもの買えちゃう。Final Cut ProXも3万弱と、賛否両論あるがお手ごろになってやす。今持っている、iMac(late2006)でもメモリを増やせば一応使える。しかも二万円台コンパクトデジカメでもAVCHDにも対応しているって、昔2fxでのシステムをまじめに見積もりとった身としては、明日にでも買って来たい心境になってしまいました。

が、ここで大問題。独身のあのころと違って、勝手に金使えない身。今年の私の道楽だけでiPad買ったし、ガレージバンド用のキーボードも買った。夏には結構お出かけした。iMacのメモリー、mac miniのHDDはついこの間買ったばかり。困ったなあ。ビデオカメラとMacBookPro欲しいには欲しいんだが。神様と天使が舞い降りてきて、「買っちゃえ買っちゃえ」って耳元で囁いているんだが。

現実的な路線としては、まもなく消防の年俸が出るんで、コンパクトデジカメ買うぐらい(それも怪しいが)か。

まあ、今更そろえてどうなるってもんでもないでしょうが、文字通り四十の手習いで。欲しいには欲しい。

No comments: