Sunday, June 19, 2011

docomo株主総会

株式投資を始めて、15年ほど経ちます。実は株主総会には参加したことが無かったんです。今年こそはと6月17日に行ってまいりました。docomoとダイオーズです。オフィスサービス一般のダイオーズの総会に参加するとコーヒー200杯分のお土産を貰えるって話を聞いて、参加意思を固めていたところ、ドコモも6月17日だったので、ついでに参加してきましたが、ドコモのほうが印象に残りました。ダイオーズは、お土産目的の方の参加が多かった気がしますし、そういう意味ではドコモは興味本位の方が多かった気がします。

ドコモですが会場はホテルニューオータニ、参加人数3000人超って事なんでこのクラスですよね。

2011-06-17 09.35.12 2011-06-17 12.01.18

議事は社長さんの進行により滞りなくすすみ、株主よりの質問に。経営者とのバトルを期待していたんですが、まったく期待はずれ、経営に関する質問はあまり無く、個人ユーザーのクレームに終始しました。この会社を持ち続ける必要性に疑問を呈してしまいます。

そういったことで、株主総会は適当に切り上げて、ドコモのふれあいコーナーやらに行きました。コンセプトモデルの TOUCH WOOD SH-08CのCF装置が展示してあったり、スマートフォンの体験コーナーがポツポツとありました。入り口で軽食と称してオータニのアップルパイとプチケーキのようなものを頂きました。

2011-06-17 11.53.56

このオータニというホテル初めて入りましたが、四谷-赤坂の都心ど真ん中にあって、こんな日本庭園はスンゲエと思ってしまいました。この日本庭園に来られるのなら来年ぐらいまではドコモの株主でいようかと思います。

2011-06-17 12.04.22

まあ、そんなところです。お土産はドコモダケのお人形、ボールペン、リーフパイ、ニューオータニの軽食、等等でした。株主のレベルは低いと感じざるを得なかったし、大株主に名を連ねる方々は経営者に物言ってほしかったです。

No comments: