Monday, April 16, 2012

群馬泉

IMG_20120409_214813

群馬泉を手に入れました。美味しんぼで紹介されてからずっと探していましたが、桐生、高崎では見つけられず、そのうち製造元にでも観光がてら行くだろうと思っていました。先月号のdancyuの特集で紹介されたりして、なんとなくホームページを見ていたところ、嫁の実家(国定)の近くに高橋本店と言う酒屋があり、そこは群馬泉の扱いがありそうな雰囲気でした。

さっそく電話してみると、ありました。しかもごく当たり前に。日本酒に関しては資本主義やマーケットに左右されずに、町の小さな酒屋にも面白い在庫があったりしますので、面白いもんですね。

肝心のお味ですが、かなり癖があります。甘いです。のみ辛いです。高橋本店さんによると50°に燗してくれと言うので燗してみましたが、癖は抜けなかったです。が、のみ辛く、癖があるから、不味いかと言うとそういう訳でもなく、こういう酒もアリかなと。4合瓶で買ってきましたが次にいく時には一升買っても良いかなと思う酒でした。


No comments: