Sunday, June 12, 2011

アンドロイド カーナビ化

アンドロイドをカーナビ化してみました。

DSC04308

使用環境はGalaxy s 日本通信u300 simです。固定用のステーはサンコーレアものショップで購入しました。実はゴールデンウィークに大船渡に支援物資を届ける手伝いをする予定だったのでsimと車載用グッズを集めましたが、岩手行きが中止になったため、車につけることも無く、放ってあったのをカミサンの実家、伊勢崎に行くついでに使ってみました。

DSC04307 2

設置はこんな感じです。車載用のホルダーが吸盤接着のため、フロントガラス内側に直付けしています。昨日のようにおおむね晴れてしまうと、Galaxy sの視認性は落ちます。が、次に曲がる交差点名を表示してくれるので、それをガイドにナビしてもらいました。u300ていうsimはデータ通信としては遅いので、交差点を過ぎてから”そこ曲がってください”みたいなおちゃっぴーな案内もしてくれます。

バッテリーの持ちはまったく期待できなかったので、シガーからfoma用の充電ケーブルを出し、補助充電アダプタ01をかまし、マイクロUSB変換を繋ぎました。この環境だと烏山を出てから、帰宅までバッテリーは切れることなくナビしてもらえましたね。車外でも使おうと思うのなら補助充電アダプタをもう一個ぐらい持っていたほうが安心だと思います。

google mapの完成度がチット低い(北関東道路、桐生ー岩舟が繋がってない等)事を除けばナカナカいいナビゲーションでした。車ではチットきついかも知れんがね。時速20km位までなら、日本通信のsimも使えるかも。

No comments: