Sunday, July 03, 2011

レンタルサーバに関して

レンタルサーバにコンテンツってほどじゃないですが、移して5日間ほど経ちました。

いつものごとく雑感。

業者 ナウでヤングなサーバです。プランはチカッパ。年一括払いで6000円程度(月500円)

自宅サーバに比較して安心感はございますね。停電リスク、侵入される心配とも安心してます。ハードウェアの故障に対しても安心でしょうし。

速度は、ウェブ表示に関しては問題無しです。FTP操作に関しては自宅サーバの比じゃないですが。LANと光では勝負にならないということですね。

コストに関しては、持ち家か借家かの問題と似てるところですが、ハードウエアのメンテナンス、月々のコスト(自宅サーバは電気代が日額100円程度かかるらしい)を考えると、レンタルの方が安いですね。ちなみに自宅サーバだと、発熱もするので、夏場は厳しいです。

自由度というと自宅サーバ二軍配が上がりますね。そりゃそうだよ。データベースだって作り放題だし、コンテンツだって置き放題じゃないですか。HDD増設だって簡単だし、データのバックアップだってあらエッサッサですからね。但しですが、ロリポップはデータベース5個まで使えるし、PHPMyadminも標準で使えるので、こっちでも問題ないかと。

結論、サーバに負荷をかけすぎる用途が無い方に関してはレン鯖で問題なさそうです。

No comments: