Thursday, July 05, 2012

MVNO

久しぶりの更新です。

数年前からMVNOのサービスを利用しています。つまりは携帯とデータ用の2台持ち(PHSとの3台持ちですが)となっています。

4年ほど前にE-mobileを使いだして、2年前にWillcomのHYBRID W-zero3、昨年から日本通信U-300、カメレオンsimと乗りつないでおりました。

コスト的にはHYBRID W-zero3の 新ウィルコム定額プランGが1450円/月でダントツに安いのですが、PHSの速度64kbpsにイライラすることしきりなので、日本通信U-3006ヶ月12999円(アマゾン)の遅さに我慢しつつ使い続けています。日本通信は6ヶ月プリペイドなので、先月切れてしまい、カメレオンsimを購入しましたが、まあ継続使用するまでは至りませんでした。

が、職業上、出先でインターネット通信が必須になっているものですから、何か手を打たねばと思っておりやした。

今のところ

プラン1 日本通信のu-300を使い続ける。

プラン2 willcom 話せるwifiルータ Portus ソフトバンク1.5ghz 3g

と考えていたところ、Biglobeのsim販売が目に留まりました。

スピードは下り14mbpsとu300と比較するまでもなく、エリアはドコモエリアを使うのでportusのソフトバンク1.5ghz帯様にエリアの狭いと言うの心配も無いようです。で、午前2時から午後8時までというデイタイムプランにすると月2000円とお得。ちなみに24時間繋がるプランでも3,000円/月とまあお得。心配なのはドコモ端末でのテザリングが不可との文言です。Biglobeで売っているメディアスとのセット販売を利用するとテザリングも出来るようです。その場合、時間制限があるプランで月額が3000円2年間、その後は2,000円になるようです。ちなみに縛りは2年。

まあ、遅いのを我慢してU300を使い続けるのも一つ、2年間と腹くくってBiglobeに乗り換えるのもまた一つか。

No comments: