Thursday, June 21, 2012

Macintosh

パソコンですよ、音響じゃないですよ。

2005年に個人情報保護法が施行されたことを受けて、プライベートで使うPCをすべてLinuxとMacに移行しました。仕事で使う個人情報はWin機でしか動かないので、例えば私がWin PCを放置して車上荒らしにあったとして、個人情報が入っていないと主張しても立証責任はこちらにきそうだと言う判断から、安全策として公私を分けました。

もともとはアップルユーザーだったのでOSXに多少違和感を感じたにしても、抵抗無く移行しました。まあ、ブラウジングとテキスト編集位だったので、何ら問題ないし、会計ソフト等仕事用のソフトウェアはWin併用だったので。

久しぶりにMacに戻ってきた印象はかなり、ユーザーフレンドリーになっていたなと言うとこですかね。何せiPhoto、iMovie、Garegeband等デフォルトで写真の管理、動画編集、音楽作成と出来てしまうので。爆弾の恐怖を常に背負っていた、OS7のころとは隔世の感がございました。

で、7年も前の話を今更なぜ持ち出すかというと、最近、また面白いんですよ。動画やら写真の編集やら。Final Cut、Apatuneもとっても安くなったし、App Storeなんてダウンロードで買えるマーケットも出来て衝動買いしまくりな今日この頃です。

と言うところで、個人情報を使うPCはWin、画像等を扱うのならMacをお勧めしておきます。

という書き込みには伏線があって、実は欲しいんです。でかいディスプレイのiMac。


No comments: