Wednesday, June 13, 2012

ブログのローカルルール

Facebook何てもんが跋扈しだして、ブログの存在意義が薄れてしまう今日この頃です。が、更新の頻度は別にしても、私はブログというファイルが嫌いじゃないので、今後も続けようと思っています。

で、ブログにルールが無いといけないし、友人、知人からこういうこと書いてよと依頼されることも多いので、たまに確認の意味も込めて書いておきます。

まず、食べ物屋は、基本的に生活圏の店は書きません。(うまい、まずい、お得とか)なぜなら、私は生活をネット上に公開する気は無いので、よくFacebookに、この店でランチ中とか書いている方がいますが、それは私は好きになれません。知人のそば屋だけで5件、ラーメン屋、居酒屋等も入れるとそれなりの数の店に、何らかの縁があります。ブログは個人でやっているので、この店を贔屓にしているとか書くと、なんでオレッチの店は紹介してくれないんだと言われそうなので、基本的に書きません。

ついでにいっちゃうと、ブログに書くネタは生活圏ネタも若干ありますが、そのときには私の本音のオススメは書いていません。良い場所はみんなにこられても困っちゃうので。

まあ、こんな基本原理のもと動いてますが、例外があったらごめんね。ってことで。写真の公開に関しては、なるべく不特定多数の方が写っているものに関しては載せない方向ですが、そこの基準は曖昧です。とりあえず載せておいて、削除依頼があったら削除する方向です。プライバシーの侵害等言われますが、昭和の写真家の写真を見ても、ボカシなど入っていないものがグラフ紙に公開されていることを考えると、オレッチが載っているから削除してくれと言われて削除する方向性です。まあ、責任論があるので、私も実名公開しています。ということで。

と、実はとあるお店からFacebookで書いてと言う依頼があり、ちょっとお断りした経緯もあるので。言い訳。

No comments: