Monday, May 21, 2012

幹部研修

那須烏山市消防団の幹部研修に行って参りました。利根川の水防演習を見て、横浜に行って、翌日、信濃町の消防博物館、三社祭と、まあ研修と、慰安の中間的な旅行になってました。

研修ではUNIMOGを見たり、

Untitled


自衛隊さんの炊き出し車を見せていただきました。


 Untitled


まあ、ここら辺までは研修です。

で、横浜に移動して、大桟橋を見学して、中華街でメシ食って、あとは野となれ山となれでブログでは書けない状況でした。というかここからは私、元バックパッカーの血が騒いでしまい、個人プレーに走りました。石川町、関内、桜木町と歩いたようです。中華街で飲んだ紹興酒が効いてしまい、ちょっと記憶があやふやなところがありますが、駅スタンプを貰ってきていたので、この3駅を適当に歩いたようです。


Untitled

天龍采館さん、未だ閉店してませんでした。

Untitled

天龍采館の次に撮った写真がこれなんで、この間、どう行動したのか若干微妙ですが。適当にふらふらしたんでしょう。


翌日は
Untitled

江戸の火消しの勉強をして、


Untitled

昔の消防車を見て


Untitled

子供向けのビデオを食入るように見る副分団長が居て


Untitled

三社祭で彫りもん撮らせてもらって研修は終了しました。

まあ、良い研修でした。


Untitled

バスガイドさんの美樹ちゃんです。いろいろとありがとうございました。

追記、団体行動が基本の消防団で、今回はかなり個人プレーを致しました。ひとえに私の日頃のストレスと、ツーリストとしての血が騒いでしまった故でございます。幹事さま、他の方にイヤな思いをさせてしまっていたら深くお詫び申し上げます。と言っても私は楽しかった。エーオキさんも楽しんでいたようだ。

そういえば、この研修の昼食は自由昼食だったため、浅草でそばを食べたのだが、外人さんがいらっしゃって無反応に食事していました。男の方は、カツ煮を天つゆにつけて食べてました。しょっぱかったろうに。

Untitled

No comments: