Tuesday, March 13, 2012

テザリング

仕事で、出先でインターネット接続が必須になるようです。会社に問い合わせたところ、現状としては具体的なアナウンスは無いが、タブレットを持たされ、通信費6,000円程度は代理店持ちらしいです。

こんなばからしい出費を私がするはずも無く、テザリング機を買い求めようといろいろと調べています。面白いのは会社ではタブレットを一人一台配布するらしいが、対応OSがandroid、ios、win7と何でもありなガイドラインを発表しているところです。つまり、配布されるであろうwin7タブレット(もしくはandroid)を使わなくとも手持ちのiPadを使っても良いらしい。

現状で携帯キャリアで公式にテザリングを認めているのが
・Docomo
・E-mobile
・B-mobile
・Willcom
と主要なところ。現在私がデータ用に使用しているのがB-mobile U300simをGalaxy Sに刺しテザリングが必要な時のみWillcomのHYBRID W-ZERO3に刺し使っている。なぜ差し替えをしているかと言うとHYBRID W-ZERO3がバカで単体としてのブラウジングが見づらいのと、windows mobileをマイクロソフト他が切り捨ててしまったことで、全く魅力がなくなったので平時Galaxy Sに刺してます。

コスト的には
Docomo 定額データプラン フラット バリュー 5480円/月

定額データプラン128K バリュー  1580円/月


E-mobile LTEフラット 3880円/月

B-mobile U300  12800円/6ヶ月

安さだけならドコモの128kだが通信品質がB-mobileのイオンsimと同等とのうわさがあり、2年の縛りを受け入れる心の準備ができない。早さ、安さの兼ね合いで、イーモバかビーモバ。

端末の選択として
イーモバは無線ルーター一台、ビーモバはドコモのsimなので新たなドコモ機もしくはsim free機を購入せざるを得ないのでしょう。

 イーモバは選択肢も無いので置いておくにしても、ドコモは3/2から4/1までの間、「Optimus LTE L-01D」と「LUMIX Phone P-02D」の特別割引をやっているようで、月々サポートの適用を受けるとLUMIX Phone P-02Dで、実質3150円負担になるそうです。月々の払いも950円程度が2年で、これを割り引いてくれるそうなので、こりゃお得と喜んで調べてみたら、月々サポートを適用されるのはパケホーダイダブル2が必須なようで、ナンにも使わなくとも2100円のパケット代がかかってしまいます。これは想定外。

 もう一台3月の割引で「Galaxy Nexus」が15000円程度で、これはと思いきや、Nexusはソフトウェアアップデートでテザリング対応、現状未対応とのことで、これも×。まあ、急いでもしょうがないので3月末まで待ち、会社でくれるタブレットをもらってから今後の通信端末に関しては決めようかと。

1 comment:

きくち said...

今日、突然で分からなく失礼しました。
前ブロですがJBLいいですねー
またスピーカーの話でもしましょう。