Thursday, November 03, 2011

ビッグなプロジェクトの副産物

 先日、ビッグなプロジェクトが転がり込んできた話を書きました。書いても良さそうなので書いちゃうと、山あげ祭りを撮影したビデオがあるんですが、編集する予算が無くて、暗礁に乗り上げた状態になってるそうで。編集ソフト買ったばかりの私にとって、練習素材としては願ったりかなったりのもんでした。まあ、それが日の目を見ることがあるのやらないのやらは知りませんが。

で、final cut proはm2tsファイルが構造をバラしちゃうと使えないので、コンバーターを購入しました。win機ではフリーコンバーターが結構あったんですが、シェアウエアを35ドル(75円と考えると2,600円程度、介入は3ヶ月後にしてくれ)にて購入しました。コイツが中々優れもんで、吐き出しフォーマットをFCPにしたり、iPadにしたりが自由自在(当たり前の事書いてるかもしれんね)で操作感も簡単なので、撮りためたアナログDVDを変換中にてございます。


iSkysoft Video Converter for Macっていうソフトなんで、映像変換に興味ある方はドーゾ。

2 comments:

きくち said...

4日の件、問題解決しましたか?
あとで、オフ会しましょう。

Unknown said...

失礼しました。ちょっとDVDを100枚程度焼く必要があったので、古いパソコンを総動員して6台ぐらいどうにかしました。飲み会は誘ってくだされ。