Friday, September 30, 2011

Lion OSX

今月初めに頼まれていた、Macintoshのセットアップが終わりました。7月にリリースされたLionは、iPhoneで利益をためたアップルコンピューターの新たな戦略商品だと強く感じた、OSに仕上がってました。良くも悪くも。

何が問題だったかというと、実は、今回お邪魔したお家、ADSLのカラオケは入っていたんですがプロバイダー契約をしておらず、インターネットは使えませんでした。ホームページ上では、ローランドのオーディオキャプチャも、プリンターも、スキャナーもLionで動くはずだったんです。が、付属のCDではインストール出来ず、デバイスの説明書にはインターネットに接続してエプソンサイトに言ってくれとのペラ一枚。1時間位すったもんだのあげく、ギブアップしてお茶を濁して、27日にインターネット繋がりますからまた来ますね、ワープロでも練習していて下さいとか言って逃げました。

で、昨日インターネットが繋がった状態で、プリンタ、スキャナを接続したところ、私が何ら操作すること無く、デバイスが認識され、使用可能になりました。インターネット接続が無いと全く使えず、接続して初めて動かせる仕様になっておりました。

ヘルプに連絡しても、何処かでwifi接続出来ないですかねとの一点張りで、iMAcとプリンターとスキャナを持ってフリー無線スポットに行けと言われるし、アップルさんホントにろくでもない仕様を押し付けますなって感じでした。最初にも言いましたが、iPhoneが売れまくってキャッシュが豊かなんで強気の設定を出してきてるんでしょうね。

まあ、不満が無くもないが、やむなしとしましょう。

No comments: