Monday, September 05, 2011

システムの構築

知人で職業でお歌を歌っておられる方がいらっしゃいます。その旦那さんからパソコンが欲しいので手伝ってくれ。有償で(ここ結構大事なところです)と言われたので調べました。

パソコン全く初めて、やりたいことはPA(音源をミキサーにつなぐ位でいいそうだ)、歌詞のコンポジットアウトプット、写真の取り込み、ビデオの取り込み、ポスター作成と一時代前だったらとんでもない金額の見積もりを持って行かなくちゃならない筈なシステムでした。特に、プロとして人前で歌ったり、小さいとはいえ、ディナーショー等の営業もあるらしく、使えるシステムを構築しなければならなかったので、100万位の金額が出てきてしまうんではないかと。

で、まあ有償なんで受けるかどうかとりあえず、コンサルしたところ、まあ行けそうなのでお受けしました。まあ、アップルストアに行ったり、インターネットで調べたりで、儲かりはしないですが(正直言っちゃうと、経費を考えると大赤字)、おつきあいの中なので。

まず、本体は iMac21.5インチ上位版(134800円)。 Mac mini+格安ディスプレイの方がコスト的には安いんですがモチベーションの問題。
写真の取り込みフラットヘットスキャナー10000円程度、ビデオキャプチャ、VIDEO CAP For Mac MVCP-02MAC 8,000円程度、オーディオアダプター、ローランドUA33、15,000円、プリンタPMG4500、30,000円程度、合計20万円弱でこんなシステムが出来ちゃう。ソフトウェアにgarageband、iMovieなど標準添付のものを使うと、すごいシステムもこんなにお安く構築出来てしまいます。

まあ、ポスター作成はクリエーティブスーツ使った方が良いし、音楽ソフトもロジック位は使いたいんですが、まあ全くの初心者ってことで。

時代も変わったもんだ。

No comments: