Monday, August 29, 2011

インターネット規制

 ついでに、インターネットを規制することには基本的には反対です。が、昨日、友人から電話があり、娘(小学生)がインターネットやっていたら、アダルトサイトの広告が消えなくなった。と言われ、見に行ったところ、まあありがちなパソコン立ち上げと同時にウィンドウが開くアダルト広告が出てきて、消えない状態になりました。システムの復元を使ってすぐに対応は終わりましたが、未成年っていうか子供に対しては若干の規制をしてもいいのかと思いました。まあ、情報を出す側ではなく、情報の受けての方で対応せざるをえない面も多々あるでしょうが。

 ちなみにこの間、Googleで”おかあさん”と検索してみたら、上位にアダルトサイトがヒットしてショックを受けましたが(決してそういう趣味は無い)。検索エンジン運営会社も、少し考えて結果を出してもらいたいもんです。ちなみにこれ叩いてもらえれば。

 まあ、情報化社会において、知っていることと、知らなくていいこと、それを取捨選択出来ることは自分で責任が取れる人間には良いことなんですが(一部社会主義国のことを考えると)、ヤフー、Google等情報を選ぶ会社の方々は、精度を高めて、ニーズにあったモノを吐き出してもらいたいものですね。まあ、アダルトサイトがパソコン、インターネットの発展に寄与したのも否定は出来ないんですがね。

 

No comments: