Wednesday, August 31, 2011

いのしし屋

20年ほど前、鹿沼に通っておりました。若かりし日だったので珍しい店があるなぐらいにしか思ってませんでしたが、たまたま夕食どきに鹿沼にいたので足を運んでみました。というかどこかご飯を食べる所を探していたらあったというのが正解です。

photo

いのしし屋、実は吉田屋だったんですね。ずっといのしし屋だと思っていました。

旦那さんが鉄砲撃ちをやるらしいんで、イノシシを看板にあげたそうですが、基本的に大衆食堂でした。

photo

普段の夕食に2000円も使う気になれず、普通のメニューを見せてもらいました。


photo

結構、突っ込みどころ満載メニューでしたが、カツ丼を頼むと肉丼にしておきなよ、サービスするからと言われ、肉丼に。私、一人しか客がいなかったので揚げ物はめんどくさかったんですかね。省エネですね。

photo

出てきた肉丼。お味は豚肉を醤油で味付けして、玉子でとじたというか一緒に煮た味付けです。うまいと言えばうまいですが、実は以前、湯西川でマタギの食堂って言う店で食べた時と同じヒジョーにしょっぱい味付けでした。血圧400位まであがっちゃうんじゃないかと。狩猟をなさる家では、しょっぱいのがスタンダードなんですかね。

まあ、20年来の夢を叶えて鹿沼をあとにしました。

No comments: