Monday, August 29, 2011

意地悪した訳じゃ無いんですが

 先日、電話でOS持ってませんか?と問い合わせられました。オークションでパソコンを落札したところOSが入っていなくて困ったらしいんです。とある半官半民のセクション(要するに公のものが使えないということらしい)で購入したのでどうにかしてほしいということでした。

 うちにもパソコンがある以上OSはあるんです。が、ライセンスが余っているOSは無いんですよ。で、Linux系のフリーOSをお勧めしておきました。まあ自分で勉強してインストールするもよし、聞きにきたら教えます(傲慢か)。まあ、ひょこひょこ出向いて行って説明する必要は感じないのでご自身でご解決ください。決して意地悪じゃないですよ。責任は自分で取りましょうってことです。私も随分勉強代を払いましたので。

 あと、以前にも書きましたが、オフィスソフト無いですかって聞くのも止めて頂きたいですが。とある建築屋でパソコンが5台あるんでライセンスを5つ買うと経費が大変だという話なんですが、ドラえもんだってそんなライセンスなんか出したら、ビルゲイツからとっちめられること明白ですから。

 とつぶやいてみよう。

No comments: