Saturday, August 20, 2011

恐るべし名古屋

まあ、飯田線チャレンジは名古屋に行くのが目的だったので、お愛嬌です。

名古屋ですが、某会のオフ会というか定例会合です。で、終了後、例年のごとく名古屋観光をいたします。ここら辺は個人レベルになります。

本年、産業技術記念館です。

DSC04419

ここ、産業技術記念館というネーミングは、まったく行く気にさせないとこナンバー1でしたが、行ってみたら非常に面白かったです。トヨタテクノロジーの歴史館、および現在のトヨタ式生産を紹介しています。大雑把に繊維館、自動車館、テクノランドの3つに分かれていて、繊維館は繊維生産の工場紹介、自動車館は自動車、テクノランドは主に子供向けに遊べるところです。

DSC04433

こんな感じで実際の工場を模してます。(自動車館)

DSC04438

未来少年コナンを思い出してしまうような機械が実際に動くとちっと感動しますね。

DSC04424

昔の製造工程も紹介しています。

一昨年行ったノリタケの森といい、産業技術記念館といい中京発の企業の歴史と大きさを思い知った今日この頃です。ちなみに、多分かなりの赤字経営では無いでしょうか、トヨタグループ14社で経営しているってあちこちで言っていたが、この規模のミュージアムの経費をみんなで持っているってことなんでしょうが。

名古屋っちゃなかなか奥の深い街ですな。

その後、大須のモールに行ったが、ファンキーな街でしたね。招き猫が交差点に鎮座してたりして。

DSC04470

追記ですが、産業技術記念館は副題にトヨタテクノミュージアムとありますが、副題ではなくトヨタテクノミュージアム産業技術記念館にした方が内容が分かりやすくていいと思いますよ。

DSC04460

おまけ名古屋テレビ塔とオアシス21.

No comments: