Sunday, August 07, 2011

ふるさと宮祭り

宮祭りに行ってきました。バイクで所用を足しに宇都宮まで行ったところ偶々やっていたのでちょっと散歩してきました。雨で帰れなかったというのがホントですが。

学生の頃、オリオン通りでアルバイトしていて、その時に神輿に女性が乗ってたので珍しいなと思った位で本気で見物したのは初めてです。

祭りは大通りを歩行者天国状態にして、囃子を100m間隔位に起き、神輿やらパレードやらやっているようです。

110806-175901
囃子

結構、烏山の方とも会いました。3人会って、2人があたご地区の方でした。範疇分けすると3人のうち1人が祭りキチガイ、1人がイベントヲタク、最後がカメラ小僧ですかね。こんな風に書いちゃって良いんですかね。私は単なる暇人。

実は、女性が御神輿乗ってるのが珍しく、セクシーショットを期待してたんですが、佳境にでも入れば分かりませんが、祭りの始まりでそんなにおっぱいポロンなんてことあり得ないと、適当に切り上げました。

110806-193641

非常に頑張っていたのが、烏山信用金庫さんの提灯。野村証券、中央三井信託銀行さんに並んで、存在感をアピールしていました。

110806-200227

あと、オリオン通りに通じる道沿いにあったドイツ料理屋。フランクフルト600円、スペアリブ700円とあったが、行列していました。私も並んじゃおうかとも思ったんですが、これを食べだしたら、スペアリブ→ビール→帰れないからお泊まりと悪の誘い水になりそうだったのでご遠慮申し上げて帰宅しました。

110806-194823
何処かの神輿の写真。

No comments: