Sunday, August 21, 2011

appleストア名古屋(写真無し)

名古屋にて栄から大須に移動の途中アップルストアがあったんで、休憩がてら立ち寄りました。MacBookAirが展示して、あって、ええなあと思いながら帰 ったら買おうかとか考えながら、店員のお兄ちゃんに聞きやした。

「今、mac mini core soloを使っていて、主に写真の整理やらビデオ編集やらやります。ソフトはiMovie市か使ってないが、これからFinal cut Expressを使う予定です」

と伝えると、お兄ちゃん

「Mac BookAirはHDDではなくSSDを記憶媒体に使っているので、iMovie位ならいいが、Final Cutになると読み書きの頻度が上がり、ハードウェアの寿命を短くしてしまいます。SSDのハードウェア的な弱点なんですよ。フォトショップのレンダリングとかも弱いんです。CPUは確かに早くなってますが、お客様の用途にはあまり向かない可能性があります」等云々

うーん、すばらしい。客の用途をきちんと把握して、的確に回答しています。意地悪だが、栃木のお店でこれだけの返答できるかどうか試してみたくなるが、まあやめて置きます。アップル製品を買う前にはアップルストアで確認することが以下に大切かを知った今日この頃でした。

で、結局、新しいmac miniを買う予定に変更。

No comments: