Saturday, May 14, 2011

iPad2雑感

iPad2を使ってみて感じるところを。

サイズに関して、ちょうどいいです。重さも持ち歩いても気にならない範囲です。自宅、会社双方使用しています。eBayで購入したカバーと液晶保護シールを貼ってます。インターネットブラウジングもダブルタップで拡大、縮小してくれるので読みやすいです。バッテリーの保ちも悪くないです。ノートパソコンのように電池を節約しながら使うという方法は使わなくてすみそうです。

DSC04263DSC04264

メインの使用に関して。仕事の上では表計算がパソコンと同期出来れば良いので、Documents to goをとりあえず入れました。これに関してはまあ普通、いちいちノートパソコンを開いてイライラしていたのを考えればドラスティックな革新があったと言えますかね。プライベートでは、捨てられなかった雑誌をスキャンしてPDFで持ち歩けるので助かります。この点に関しては家族の同意も得られたと。基本的にPDFが読みやすくてウェブブラウジングがそれなりに出来れば45000円の価値はありますな。私としては。あ、ちなみに購入したのはWiFi 16GB版です。

アプリケーションに関して、私の使用するアプリはsafariとibook、documents to go位で問題ないんですが、一応garagebandは購入してみました。音楽の基本が無いので、こんなに難しいソフトの評価が高いのは私としては微妙ですが、使えるようになると面白いソフトなんでしょうな。ここでiPadの特筆すべきは、知育系のソフトが充実しています。4歳の娘はかなり喜んでます。おもちゃ屋ですぐ飽きるおもちゃを買う位ならアプリでも買ってあげたいと思ってしまいます。PSXやDSよりもよっぽど良いデバイスだと思いました。

DSC04269

ベネッセさんのソフト、震災救済で今だけ無料。

まとまり無く書きましたが、まあ、買ってよかったです。

No comments: