Sunday, April 24, 2011

法人税申告

前提 実家が小さな法人です。昨年から年老いた父親に任せきれずに口出ししています。

ということで、税理士とお話しする機会も度々ございました。もともと個人商店を営んで確定申告を15年以上やっている私にとって税理士報酬というものがやけにもったいなくなっていました。(税理士と言ってもご本人はいらっしゃらずに下僕が見えてちっとエラそうに私を指導しているのは納得がいかなかった)

で結論、自分でやってみました。で、感想。5万円ぐらいなら人に頼んでもいいか。会計ソフトが無かった時なら税理士って職業も必要だったかもしれませんが、これだけ優れた会計ソフトがきっちり仕事している昨今なら打ち込み(インプット)、アウトプットで決算書作っちゃうし、利益があまりでない中小企業であればごまかしようが無いしね。本年は厄介な交際費も損金計上しなくても赤字になっちゃったんで、経費から差っ引いてしまいました。

節約できたんで、何か無駄遣いしてもいいかもしれんね。

No comments: